永田輪業株式会社様 recruit-autoplaza.jp
Credit
Director : Mariko Nishizawa
Engineer : Takuto Matsunami
Designer : Yuri Takeuchi
Photo :Yuri Takeuchi
次のステージへ
兵庫県明石市と神戸市西区に店舗を構え、大正10年の創業以来、5代にわたり地域の皆さまに愛され続けているバイクショップ、永田輪業株式会社様(以下、永田輪業様)。地域に根差した長い歴史を持ち、信頼と実績を築いてきた同社は、HONDA WING店としてもその名を広く知られています。弊社では、これまでにコーポレートサイト、リクルートサイト、ECサイトの制作をご依頼いただき、そのご縁から、リクルートサイトのリニューアルをご依頼いただきました。
今回のリニューアルは、当初はコーポレートサイト制作のご依頼から始まったものでしたが、時間の経過とともに会社のビジョンや方針が変化し、それに伴って採用活動の内容や方向性も刷新する必要が生じました。そこで、新たな企業のカラーや理念に合わせた、リクルートサイトのリニューアルいたしました。
新しいバイク屋のかたち
お客様に初めてお会いした際、最初に驚いたのは、髪型の自由さでした。髪型を頻繁に変える私ですが、その自由度の高さには驚かされました。そして、すっと懐に飛び込んでくるような親しみやすさです。ちょうどお客様がバイクを購入された瞬間に立ち会った際のこと。お店の奥から「駿河くん!」というわくわくした声が聞こえてきて、お客様とともにバイクへの愛を止めることなく楽しそうにお話しされている姿が印象的でした。その時のお客様の輝く笑顔を見ていると、バイクを販売するというより、ファンを増やしているのだと感じました。
また、サイト制作にご協力いただいた酒井様や駿河様をはじめ、スタッフの皆様がそれぞれの個性とスキルを活かし、一つのチームとしてまとまっている姿がとても印象的でした。全国には大手の直営店も多くありますが、その中で全国二輪ベスト販売店として最優秀賞を受賞されたことは本当に素晴らしいことです。これは、お客様や地域の皆様からの深い信頼と、スタッフの皆様の日々の努力が結びついた結果だと感じました。皆様の姿を見て、私も頑張らなければと思いました。
リアルを伝える
リニューアルデザインでは、働く皆さんの魅力がより伝わるように、笑顔や仕事風景、作業場の様子が分かるお写真をたくさん撮影させていただきました。当初はイメージモデルを使用しての撮影を予定していましたが、インタビューを通して「リアルを伝えたい」という皆様の強い想いから、酒井様と駿河様にご協力いただき撮影を行うことになりました。撮影の初めは少し緊張されたご様子でしたが、次第にリラックスされ、素敵な笑顔を撮影することができました。
今回のリニューアルでは、バイクのかっこよさを感じつつも、親しみやすさを大切にし、「興味あるな」「ここで働きたい」と思っていただけるよう心がけました。サイト全体の色味は、ユニフォームに使用されているトリコロールカラーを基調とし、働く際のイメージをより持っていただけるような配色となっております。
また、トップページのメインビジュアルには「道なき道を駆け抜けろ」というキャッチコピーを考案しました。このキャッチコピーには、新たな挑戦とバイクの疾走感を表現したいという想いを込めています。そのため、キャッチコピーの文字には疾走感を感じることができるあしらいを施してあります。