株式会社日能研関西 recruit-nichinoken-kansai.jp
Credit
Director : Mariko Nishizawa
Designer:Mineo Okuda / Yuki Ozawa
Engineer : Mineo Okuda / Chiho Rokukawa
採用サイトのリニューアル
全国に中学受験学習指導塾を展開する株式会社日能研様。「シカクいアタマをマルくする」という広告や、Nマークが特徴の青色の通塾バッグをご存知の方も多いのではないでしょうか。日能研様は、主に小学生を対象に私立中学受験合格へ向けた学習指導をおこなっており、塾業界の中でも確固たる地位を築かれています。
そんな日能研様の中でも、関西・中国エリアをご担当されている株式会社日能研関西様(以下「日能研関西様」)。今回は、2019年に制作させていただいたリクルートサイトをリニューアルいたしました。
日能研関西様とは、約3年前にもコンテンツの見直しをおこない、サイト改修をさせていただいていました。制作して終わりでなく、そこからしっかりと採用課題の解決に向けて運用に注力されているお客様のお手伝いをあらためてさせていただけることは、とても有り難いお声がけでもありました。もっと会社のことを知ってもらうために
サイトリニューアルをおこなううえで、まずは近年の採用状況や課題、以前の制作時からの社内体制の変化、また現行サイトの課題について意見交換の場をもちました。
お打ち合わせを重ね、挙がってきた今回のリニューアルのポイントは以下です。
・サイト制作から年月が経ってしまっている
・インタビュー記事が最新でない
・近頃注力しているYouTubeでの発信をより広く知ってもらいたい
また、リクルートサイトを制作してからの約5年を振り返る中で、求職者の方がリクルートサイトを見たうえでエントリーや面接に臨んでくださることが多くなったとの声もありました。実際のエントリーは他の採用媒体からが多いものの、説明会や面接以外にも会社のことを知る機会があることは、求職者にとっても、採用側にとっても良いこと。特にスタッフインタビューページはよく閲覧されており、先輩スタッフの生の声を事前に知れることで、会社への理解を深めてもらったり、働くイメージをもってもらいやすくするために、効果的であった様です。
ファンを増やす、
自社発信型リクルートサイトのご提案
そのようにお打ち合わせを重ね、現状を整理したうえで今回ご提案させていただいたのが、自社発信型のリクルートサイトです。従来のリクルートサイトに比べ、公開後にお客様にて更新できるコンテンツをメインとすることで、会社のことを知ってもらうコンテンツ提供の場を増やし、「もっと知りたい」「ここで働きたい」という気持ちを引き出しやすいようにいたしました。
このような仕様にすることで、今まで数年ごとの更新だったため常に最新ではなかったインタビュー記事の更新を促し、毎週更新されているYouTube動画もしっかりと掲載できるようにすることで、様々な視点からよりリアルな日能研関西様を知ってもらえるのではないかと思います。
常に更新されているリクルートサイトであれば、志望度の高い求職者の方であるほど、定期的に情報収集してくださるはず。事前に得られる情報を増やすことで、ミスマッチのないエントリーを増やすことを目標に制作いたしました。
さいごに
今回のサイトリニューアルにあたり、日能研関西の皆様には、たくさんのお力添えをいただきました。ご相談をいただいた当初は、インタビュー記事を追加するという案から始まった本プロジェクト。ご担当の皆様はじめ、ご代表の小松原様がお時間を取ってくださり、あらためて日能研関西様の現状から今後の方向性をご一緒に整理させていただくことができたからこそ、このようなサイトを完成させることができました。誠にありがとうございました。
また約3年前、私が新卒で弊社へ入社し間もない頃、サイト改修に携わらせていただいていた日能研関西様。こうして、あらためてご一緒に制作させていただくことができたこと、とても嬉しく思います。制作を進めやすいようにお心遣いくださる皆様との制作は、いつも楽しく、また勝手ながら学ばせていただくことがたくさんある、有意義な期間となりました。
サイトを公開してからがスタートとなる、発信型のリクルートサイト。自社の発信に注力し、実際にYouTubeをはじめとするSNSを積極的に更新されている日能研関西だからこそ、提案させていただくことができました。
今後もリクルートサイトでの発信を通して、より多くの方が日能研関西様のことを知り、ファンの輪が増えていくことを心から願っています。