こんにちは。
エンジニアの松村です。
最近、実家が猫を飼い始めました。
譲渡会で縁があった子だそうで、ちょくちょく動画を送ってくれるのですが、動画が追加される度、周りに映る猫グッズが増えていってるのが気になってます。
さて、今回は基本的なメール設定についてです。
弊社のサポートチームでも、メール設定に関するお問い合わせをいただくことは少なくありません。
そこで、簡単なメール設定の流れを記事にさせていただくことにしました。
それでは参りましょう。
Table of contents
メール設定に必要な情報
まず、メール設定にはメールアドレスを含む下記の情報が必要となります。
全ての情報が揃っているかご確認ください。
- メールアドレス
- ユーザー名(アカウント名)
- メールパスワード
- 受信(POP/IMAP※)サーバーのアドレス
- 送信(SMTP)サーバーのアドレス
※POP/IMAPの違いについて
POPとIMAPはどちらもメールの受信方法となりますが、それぞれ下記のようなの特徴があります。
(最近では、IMAP対応のみのメーラーもあるのでご注意ください)
サーバーからメールをダウンロードするため、ローカルストレージの容量によっては大量にメールの保存が可能(メールダウンロード後、サーバーから削除設定が必要)。
端末内にメールデータがあるため、端末のトラブル時にメールが確認出来ない可能性がある。
POPと異なりメールサーバーと同期するため、複数の端末での利用に便利。
(例:一度受信確認したメールは他に設定した端末でも確認済みとなる)
サーバーの容量の上限に達すると受信が出来なくなるため、容量によっては、こまめに整理を行う必要あり。
設定方法
続いて、メーラー(メールアプリ)にメールアカウント設定を行っていくのですが、メーラーにより設定画面の見た目が異なります。
いずれのメーラーでも設定する内容は同じですが、不慣れな方は「ご利用レンタルサーバー名 + メール設定」もしくは「メーラー名 + メール設定」などで検索すれば、メーラー別の設定解説記事がヒットすると思いますので、そちらも参考にされてみてください。
弊社ではエックスサーバー・さくらインターネットを主に利用させていただいており、それぞれのメーラー別設定紹介リンクをご紹介させていただきます。
エックスサーバー:メールソフトの設定
※ページ下部にある「各種メールソフトの設定手順」をご覧ください。
さくらインターネット:メールソフトの設定
※ページ下部にある「カテゴリから探す」をご覧ください。
主な設定内容は下記の通りです。
POP/IMAPサーバー名 (ホスト名) | 受信(POP/IMAP)サーバーをご入力ください。 POPでもIMAPでも値は同じです。ポート番号のみ変わりますのでご注意ください。 | |
---|---|---|
SMTPサーバー名 (ホスト名) | 送信(SMTP)サーバーをご入力ください。 | |
ユーザー名 (アカウント名) | ユーザー名はメールアドレスと同一または、@より前の部分の文字列など、サービス提供元によって異なります。 | |
メールパスワード | 提供されたメールパスワードを入力してください。 | |
ポート番号 | POP | 995(SSLを利用しない場合は110) |
IMAP | 993(SSLを利用しない場合は143) | |
SMTP | 587もしくは465 |
設定完了後は、送受信テストを行いましょう。
入力ミスでの設定エラー以外にも、セキュリティソフトを含むその他の要因で送受信が出来ないことがあるため、送受信テストは必須です。
番外編:Gmailでの受信設定
複数のデバイスでメール確認をしたい場合、Gmailが非常に便利です。
Gmail上で他のメールアドレスの送受信設定が可能なため、一度設定してしまえば、あとはそのGmailにログインするだけでどのデバイスでも設定したメールが使えます。
こちらの設定方法は過去の記事でご紹介していますので、良ければご覧ください。
おわりに
今回はメール設定の流れをご紹介させていただきました。
メール設定は頻繁に行うものではないので、設定に戸惑う方もいらっしゃるかと思います。
当記事含め、一般的な設定方法であれば紹介記事が見つかるので、確認しながら焦らず設定していきましょう。
弊社のサポートをご利用のお客様はTeamViewerを使用した遠隔でのメール設定も可能です。
ご不明な場合は、お気軽にお尋ねください。
以上、ご覧いただきありがとうございました。