柳生質舗 yagyu-shop.com
Credit
Designer : Yuki Ozawa
Engineer : Chiho Rokukawa
photographer : Kanji Yoshima
時代に、人に、よりそう質屋
大正10年に大阪府貝塚市で創業された柳生質舗様。創業以来100年にわたりずっと大切にされてきたのは、お品物の価値へ真摯に向き合い、お客様へ誠実に寄り添う鑑定をおこなうこと。先代から引き継いできた地域の皆様との信頼関係のもと、これまで大切にされてきたお品物を「預ける」「売る」に加えて「持って帰る」まで、お客様にとってもっとも良い選択を一緒になって考えてくださいます。
そんな柳生質舗様からサイトリニューアルのお声掛けをいただいたのは、4代目店主の元成様よりWebサイト管理の担当を引き継がれた次期後継者、健二郎様からのご連絡がきっかけです。2015年にお父様と弊社で制作したサイトから月日が経過していることもあり、新規ターゲット層に向けてサイトリニューアルのお手伝いをさせていただくことになりました。
いまの時代に合った 「売る」「買う」以外の選択肢を
突然ですが「質屋」と聞いて、皆様はどのようなサービスを思い浮かべますか?
恥ずかしながら、柳生質舗様からWebサイトリニューアルのお話をいただいた際に、私はパッと想像ができませんでした。10〜20代の同年代の方は私と同じように「聞いたことはあるものの、サービス内容まで詳しくはわからない」「親世代が利用するイメージで、自分には馴染みがない」という方も多いのではないでしょうか。
このように、「そもそも質屋のビジネスを知らない方が多い」「若年層のお客様の利用が少ない」という現状についてはご担当の健二郎様も課題として感じておられ、お打ち合わせでは「新規顧客としてもっと若い方にも利用いただきたい」と今後の展望をお話くださいました。
質屋さんの大きな特徴は、フランチャイズの買い取りサービスとは異なり、「質預かり」もできること。質預かりのサービスでは、品物の価値を活かして、手軽に融資を受けることができます。質預かりの仕組み、流れについては下記の図、もしくは質預かりのページをぜひご覧ください。
柳生質舗様のお話を伺う中で、「売る」「買う」以外の選択肢は、品物を所有するかたちや価値観が多様化したいまの時代に、さらに若い世代のニーズにもフィットしているサービスだと感じました。
そこで、まずは「質預かり」という事業をわかりやすく説明し質屋のサービスを知ってもらうこと、そして若い世代のお客様を新規開拓することを目指してサイト制作がはじまりました。
歴史を肌で感じて
サイトのデザインに先駆け、まずは柳生質舗様の店舗へお伺いさせていただきました。保管してある資料などをご用意くださると事前に伺ってはいたのですが、想像を超える数々の鑑定道具、歴史ある帳簿や資料がずらっと並べられた空間に、まるで博物館の展示を見ているかのようなわくわくでいっぱいの気持ちになりました。柳生質舗様が100年にわたり築いてこられた歴史を肌で感じる貴重な経験をさせていただき、サイト制作に向けてより一層身が引き締まるおもいでした。
その後取り掛かったサイトデザイン。ご担当の健二郎様とアートディレクターとしてご活躍されている奥様の早紀様にもお打ち合わせにご参加いただき、デザインイメージについてご意見交換を重ねました。100年もの歴史ある柳生質舗様の見せ方について懸念点としてあがったのは、歴史にフォーカスして重厚感を出しすぎると若いターゲット層が訪れにくくなってしまうのではというご意見です。そこで、初利用のハードルを下げるような親切さの伝わるサイトとなるよう、訪問前から店舗やスタッフの雰囲気が伝わるお写真をたくさん使用し、柳生質舗の皆様にご登場いただくことで方向性が決まりました。
誠実さ溢れるお人柄を伝えたい
このようにお写真がとっても大切になった本サイト、使用しているお写真は全てパートナーのフォトグラファーである吉間様に撮影いただきました。歴史ある資料をたくさん見せていただいた日の帰り道、柳生質舗様の雰囲気には吉間様のお写真がぴったりでは!とディレクターと話していたところ、後日快く引き受けてくださいました。香盤表には入れていなかった構図やシーンなどもたくさんご提案くださり、届いたお写真はどれも素敵で、実はすでにデザインは完成していたのですがどうしても選びきれず、当初の予定枚数よりも追加させていただくことに。皆様が快くご協力くださいましたおかげで、お人柄の伝わる誠実さ溢れる撮影となりました。
デザイン面では、モノトーンでも重くなりすぎないようバランスを考慮しながら和モダンを意識して制作させていただきました。ところどころに和のあしらいを加えて、柔らかさと親近感を感じていただけたらという想いでデザインしています。
今回のリニューアルでは、「まずサービス内容を知っていただくこと」「取引事例や取り扱い情報をご確認いただくこと」を優先させたため、以前のサイトとは構成を変更させていただきました。コンテンツの掲載順変更に伴い、健二郎様のご希望で「本日の貴金属買取価格」をTOPにリンクボタンで追加しているのですが、これは以前のサイトで柳生質舗様が毎日情報を更新されていたため、こまめに貴金属の価格を確認されていた常連様へのご配慮からです。サイトのリニューアル後もお客様がお困りにならないよう、誠実に寄り添う姿勢がここにも現れていてとても素敵だなとあらためて実感しながら、最後に追加させていただきました。
さいごに
公開後まもなくのある日、「HPの雰囲気が良かったからという理由で、比較的若い新規のお客様がご来店くださいました」と健次郎様よりご報告をいただきました。新規ターゲット層にも早速反響がございましたこと、大変うれしくおもっております。あらためまして、約10年前にWebサイトを制作させていただいた際のご縁から、リニューアルも弊社にお声がけをいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
これまで通り、貴金属買取り価格とお取引事例は毎日欠かさずに投稿くださっており、お忙しい中でもしっかりと運用いただけていること大変うれしくおもっております。
柳生質舗様からお話を伺うことで、今までは身近に感じていなかった質屋さんへの理解が深まったとともに、初めて質預かりのサービスを利用する際には必ず柳生質舗様を訪れたいと心に決めました。
いつもお客様を想いご意見くださる健二郎様、スムーズな制作進行となるようご配慮くださった早紀様、お忙しい中撮影にご協力くださりあたたかい空気をつくってくださった4代目店主の元成様、奥様、そして柳生様らしさの詰まったお写真をたくさん撮影くださった吉間様、ご協力くださった全ての方々に感謝申し上げるとともに、柳生質舗様の魅力がたくさん詰まった本サイトが一人でも多くの方々に届くことを心より願っております。