株式会社パルステージ palstage.co.jp
Credit
Designer : Yuri Takeuchi
Engineer : Chiho Rokukawa
Photo:Yuri Takeuchi
住まいのこだわりを詰めたウェブサイトへ
株式会社パルステージ様(以下、パルステージ様)は神戸市垂水区を拠点に、「その家に住む人が気持ちのいいと感じる空間をつくる」というコンセプトのもと、無垢材や珪藻土など自然素材を使った注文住宅を手掛けておられます。
パルステージ様のWebサイトは10年以上前に制作されており、その当時と現在の会社の事業が変化したことで、サイトで失客している可能性があるとご相談いただきました。今回は会社の雰囲気や価値観を正確に伝えられるよう、より親しみやすく分かりやすい構成にリニューアルさせていただくことになりました。
パルステージの家づくり
お打ち合わせでは、パルステージ様の注文住宅に対する想いを代表の濱田様と今回のWebサイトを担当してくださる倉岡様にお聞きしました。
パルステージ様はコミュニケーションを大切にされており、初回打ち合わせから家が完成するまで専任の設計士が担当しています。 営業と設計が分かれていないからこそ、コミュニケーションを深めることができ、お客様の理想に近づく家づくりを実現することができるとお話しくださいました。
特に印象的だったのは、パルステージ様が「家のコンセプトはない」とおっしゃったこと。生活しやすい空間は大前提として、お客様が気持ちいいと感じる家づくりを大切にし、そのための形やスタイルには固執しないとのことでした。 一方的な世界観の提案ではなく、お客様が求める心地よい空間を一緒に実現することを大切にされている姿勢が素敵だと思いました。
そこで私たちはパルステージ様のお客様に対する姿勢や誠実な想いが、Webサイトを通じても鮮明に伝わることを目指しました。
想いをかたちに
家を建てることは人生で1度あるかないかの大きな買い物。シンプルでありながらもこだわりを詰め込み、お客様一人ひとりにあった「気持ちのいい家」をご提案されているパルステージ様の想いを表現できるよう制作いたしました。
お客様にとっての「気持ちのいい家」を作る。これは代表が社内の設計士様と打ち合わせをされて、設立当初から掲げられている言葉です。その人、その土地に合わせたご提案や自然素材にこだわり「気持ちいい」と感じられる空間作りを大切にされていることから、コンセプトでは「気持ちのいい家」を採用いたしました。
デザインにおいては、パルステージ様の魅力が伝わるよう、シンプルでありながらも遊び心を感じさせるイラストや動きを取り入れています。Worksにはいつもおしゃれな倉岡様が家を積んでいるイラストを、Blogには笑顔の素敵な女性スタッフが植物(ブログ)を育てているイラストを作成させていただきました。 また、家の特徴ページではパルステージ様らしさが伝わるように横スクロールを採用し、家造りのワクワク感を表現しております。
スタッフの魅力を伝えるコンテンツ
お客様とのコミュニケーションを大切にされていることから、スタッフの皆様について詳しく知っていただくためのコンテンツとして、スタッフ紹介の追加とブログ記事にお写真を掲載することをご提案させていただきました。 パルステージ様のリニューアル前のサイトを拝見した際、ブログの掲載数の多さに驚きました。仕事のことやお客様との関係性、プライベートのことなど様々な記事が週2件以上のペースで投稿されていることから、ブログに投稿者のアイコンを追加することで設計士の方にファンをつけることができると考えました。
くすっと笑える記事であったり、以前撮影でお邪魔させていただいた家のお話など一読者として皆様の投稿される記事を楽しみにしております。
さいごに
今回の制作は濱田様、倉岡様だけでなく、実際にお客様とやりとりをされる設計部のスタッフ様ともコミュニケーションを重ねたからこそ、パルステージ様の魅力を表現することができたのではないかと思います。 私たちにとっても、コミュニケーションを取る大切さをあらためて感じる機会となりました。
当然のことながら公開して終わりではなく、お客様が安心してサイトを運営いただけるよう支援させていただきます。本サイトを通して皆様の想いや魅力が伝わり、パルステージ様のさらなるご発展に少しでも寄与することができましたら幸甚に思います。