東送風機 株式会社 www.azumancb.co.jp
Credit
Designer / Engineer : Mineo Okuda
送風機のオリジナルブランド
「NIPPON CHAMPION BLOWERS」
大阪市住之江区の南港鉄工団地内にて、送風装置を製造販売している東送風機株式会社様のWEBサイトをリニューアルさせていただきました。ご代表の東様が弊社制作のお取引先様サイトを拝見して気に入って下さり、顧客様よりご紹介をいただいたのがきっかけで、今回お取引きをさせていただく事となりました。
東送風機様は昭和25年(1950年)に創業し、ISO9001を取得され、製品の品質管理はもちろん、三菱重工業株式会社様の認定工場でもあり信頼と実績のある送風機メーカーなのです。主に工場や電力会社様を中心に、オリジナルブランドである「NIPPON CHAMPION BLOWERS」という製品名で企画開発から、製造販売、設置後の修理やメンテナンス、周辺機器製造までワンストップでご提供されています。
確かな技術力をアピールする
コーポレートデザイン
製品についてはグローバルナビゲーションにメガメニューを採用し、直感的にも製品カテゴリーがわかりやすいように制作。東社長のご要望である信用や安心感は落ち着いた黒をメインカラーとし、送風機の技術力が伝わるよう工場を始め、設計開発の様子なども数回に渡り撮影させていただき、お取引先様にも会社のイメージができるようかしこまらず、業務中の普段の風景を採用させていただいたことで、より親近感もあるのではないかと思います。
当社の強み、製品紹介と、納品までの流れについては営業さんがお取引先様へお伺いの際に、タブレットでプレゼンしていただく事も想定し、営業スタッフ様と一緒にコンテンツを制作致しました。また製品実績ブログを更新していただくことで、いろいろなケース、導入業界についても実績とともに、ご説明するのでよりお客様の理解や信頼も増すのではないでしょうか。
そもそもリニューアル前にも、製品力があったので、WEBからのお問い合わせがそれなりにあったということで、さらなるお問い合わせ向上の為に、製品実績のブログ更新をスタッフ様で実施していただきたいとブログシステムであるWordPressを実装させていただきました。
交代でブログを更新するルールを決めて
よいスパイラルに
正直なところ、日々の業務がお忙しく当初は前向きにお考えではなく、「ブログもやめようか」というご意見もありましたが、少しでもお仕事につながるように、簡単に更新できるようにシステムもカスタマイズし、製品のスペックと用途だけ更新するという簡単なことからで結構ですので運用してみて下さいとおすすめしたところ、社内でスタッフさんが交代でブログ更新をしていくとルールを決めていただきました。
しかも、実際のリレーのバトンを1週間をリミットとし、投稿が完了したら次の社員さんへ渡していくという少しおもしろい要素も取り入れてくださり、今では「前の投稿者が1日でバトンを渡されることもあるので、良いぺースで更新していっているんです」と、よいスパイラルに!
サイトリニューアルオープンしてから、アクセス数も順調に伸び、お仕事につながるコンバージョン率も高く、もともとの「製品力」に加え、ブログによる効果や、ウェブによる「マーケティング力」をあらためて感じて頂けたのではないかと思います。
BtoBのサイトでも
モバイルフレンドリーに
このようなものづくりをしている製造業の業界ではまだまだ、WEBサイトを利用するという事が他の業界よりもやや後発的なイメージですが、私達がお取引させていただいてる製造業様の検索データをみても、アクセス数も年々増え、BtoBのお仕事でもスマートフォンの閲覧率はほぼ半数以上あります。製造業界のWEBサイトこそぜひWEBにお力を入れ、販路開拓するべきだと思います。
東送風機様は、サイトリニューアル後は私達がイメージした通りお問い合わせも順調で、その結果を受け、社内でもブログシステムの更新に前向きになっていただき、よいサイクルでWEBサイトから情報発信をしていただいております。
東社長からは、「せっかくサイトで企業イメージも刷新したので、ブランディングのために「名刺」「製品カタログ」のデザイン制作も弊社でお願いしたい」とありがたいお言葉をいただき追加にてご注文いただきました。