オギノ医院 ogino-iin.com
Credit
Engineer : Taku Matsumura
Director / Designer : Takuto Matsunami
神戸市長田区の「かかりつけ医」として
皆様の健康維持のお手伝い
今回は神戸市長田区で昭和27年に開業して以来、長年長田の「かかりつけ医」として、地域の皆様の健康維持のお手伝いをされているオギノ医院様の新規Webサイトを制作させていただきました。
オギノ医院様は「患者様の症状や疾患から『身体』だけでなく、生活や社会的背景なども含めた『人』を、総合的に診療してサポートすること」をモットーに、地域の皆様とのつながりを、とても大切にされています。
Webサイトの制作にあたり、オギノ医院様からいただいた、アピールしたいポイントやご要望は以下の通りでした。
- 総合内科でありながら、呼吸器内科を得意とする医師がいること
- 3代続く長田の「かかりつけ医」であること
- 呼吸器専門医、産婦人科専門医が従事していること
- ロゴの制作
上記ご要望をもとにお客様と一緒に何度もお打ち合わせを行いながらWebサイトを制作していきました。
「優しさ」「清潔感」が伝わる、
Webサイトを目指して
ご要望を受け、お打ち合わせを重ねていく中で見えてきた課題などを考慮し、弊社より以下の内容をご提案させていただきました。
- キャッチコピーで「長田のかかりつけ医」を伝える
- グリーンをメインカラーに婦人科もあることから、ピンクのアクセントカラーを使用
- アクセスや診療時間をどのページからでも確認できるデザイン
- スマートフォン、タブレットに対応したレスポンシブデザイン
- WordPress(ブログシステム)の構築
レスポンシブデザインでマルチデバイスへ対応し、お客様でも更新できるブログシステム(WordPress)で最新の医療情報や季節に応じた花粉症やインフルエンザなどの情報をより多くのユーザーに発信することが可能となりました。
また、丸みのあるデザインや落ち着いたカラーで、先生や院内の雰囲気との統一感を表現しています。
さらに、先生や院内のお写真を取り入れることで、医院のイメージが湧きやすく、より一層ユーザーの皆様に安心してご来院いただけるように配慮したデザインとなっています。
人と人のつながりを大事にした
ロゴデザイン
ロゴコンセプト
- 今までに使用していたグリーンをベースに柔らかい色合いへ調整
- 婦人科もあることから、ピンクのアクセントカラーを使用
- ロゴマークは肺の形をしたクローバーをモチーフに
ロゴは丸みのあるフォント、淡いグリーンで優しさや清潔感をイメージし、クローバーのマークはさり気なく肺の形をモチーフにしています。
さらにモチーフのクローバーは「希望」「信仰」「愛情」と「幸福」のシンボルであり、「希望」「信仰」「愛情」を持って接することで、患者様へ「幸福」を与えることを意味しています。
制作を終えて
制作期間中は医院周辺の方の年齢層を考えWebのターゲットを絞りつつも、既存の来院者様にも今までどおり気兼ねなく来院していただけるよう配慮していきたいと仰っており、そのお人柄の良さに私も感銘を受けました。
公開後すぐにたくさんのコラム記事を更新くださり、そのどれもがユーザー目線の役に立つお話ばかりで、思わず読みいってしまいます。
これからもコツコツとお花に水を与えるように、Webサイトを成長させていただければ幸いです。
また、今回は新規取得ドメイン(URL)にて公開しましたが、複数のクリップサイトにご紹介いただいたこともあり、公開後すぐにGoogleにインデックスされました。
公開して終わりではなく、制作後もお客様に安心してサイト運営をしていただけるようサポートさせていただければと思います。