株式会社工販 kabu-kohan.co.jp
Credit
Director : Shiori Ikehara
Engineer : Mineo Okuda
Designer : Kanako Oji
限りない
カタチを生み出す
ものづくり
今回ウェブサイトをリニューアルさせていただいたのは、昭和45年創業以来、工業用プラスチックとゴムの成形部品の製造販売を行っている株式会社工販様です。
他社では実現不可能と思われるような複雑な成形でも、“できないと言わずにまずはやってみる”を信念に、長年の実績と技術から培ってこられたノウハウから、お客様の様々なご要望に対応されています。
多岐にわたる事業内容を
わかりやすくご紹介
ウェブサイト改修の目的として、どんなことができる会社であるか事業内容をお客様へわかりやすくお伝えできるように、「樹脂成形・ゴム成形・製品開発」と、大きく3つに分け、加工分類表により更にわかりやすい構成で制作させていただきました。
ゼロから生み出す技術力・研究開発(設備)の強みも大きな特徴として、トップページにも目立つようにレイアウトしています。
サイト改修前はPCのみに対応でしたが、レスポンシブデザインにて構築し、すべてのデバイス(パソコン・スマートフォン・タブレット)に対応することで、どのような環境でもスムーズに閲覧することが可能になりました。
また、ブログシステム(WordPress)の導入により、製品・セミナー情報をいち早く発信できるようになりました。
働く“人”を 見せるサイトに
工販様は、決まった部品を製造するだけではなく、お客様からのご依頼に応じた様々な形状の部品を作られており、ご依頼先様から製品の守秘義務もあることから、TOPページのキービジュアルとなるメイン画像の撮影や選定をすることがポイントとなりました。
撮影に伺わせていただいた兵庫県神崎町にある工場では、設備機械や部品のことを何もわからない私たちに、わざわざ作業の手を止めてくださり、工場内から色々な製品を集め一つ一つ丁寧に見せながら説明してくださいました。
スタッフ皆様の優しい人柄に触れながら、それぞれの小さな部品と向き合って作業されている姿勢や想いを知ることができ、そんな工場の空気感をお伝えできるようなサイトとなるように、デザインをさせていただきました。
採用情報ページも
充実した内容に
採用情報ページでは、まずはご代表の梅原様から求職者の方へメッセージをお伝えし、さらに工場で働いておられる先輩社員の方には、入社したきっかけや日々のお仕事についてなど、インタビュー形式でお話しを伺いながら撮影にもご協力いただきました。
完成したサイトのページをご覧になった梅原様は「普段はこんな顔しないのに(笑)いい表情をしている。彼の家族も喜びます。」と、とても社員様想いのすてきなお言葉をいただき、私たちも嬉しく思いました。
先代から引き継がれた
ロゴマークを活かしたデザイン
企業ロゴが作られた当時の、トーン&マナーが詳細に記された書類を拝見させていただきました。これからも引き継がれていくマークのグリーンは、梅原様も大切にされているカラーだと伺い、グリーンを活かしながら全体的にブラックを基調としたシャープなサイトを目指しました。
公開間もなくクリップサイトに掲載されたこともあり、たくさんの方にサイトを見ていただく機会が増え、コツコツとブログ記事を更新していただきながら、今後更に多くの方に工販様の事業を知っていただけたら幸いです。
掲載いただいたクリップサイト。