株式会社ナンバースリー www.no3.co.jp
Credit
Director : Shiori Ikehara
Designer / Engineer : Mineo Okuda
様々な“初めて”を発信し続ける
美容室専売品メーカー
株式会社ナンバースリー様は、美容室で販売される頭髪用の化粧品・医薬部外品を研究開発から製造販売を行う会社です。
日本国内に5つの拠点があり、神戸のポートアイランドに自社生産工場を所有していらっしゃいます。
「Wellbeing(ウェルビーイング)=心と体と環境の健康」というコンセプトを裏付けるように、社屋のエントランスには水耕栽培室が設けられ、白で統一された清潔感のあふれる立派なビルは、初めてお伺いした際に感銘を受けました。
敏感肌の方を対象とした、自然由来の低刺激性や抗アレルギー効果などの機能を持つ製品の開発にも取組んでいらっしゃる同社。
いずれも厳しい基準が設けられており、特に“COSMOS”はオーガニック認証の国際基準で「本物のオーガニック」の証拠となる認証です。
COSMOS基準をクリアした認定工場で製造しなければならず、国内の認定工場は数えるほどしか無いのだそう。
世に数多く出回っている「オーガニック」製品は、実はほとんどが認証を受けていない製品だということに驚きです。
1956年の創業以来、様々な“初めて”を産み出してきた同社ですが、今ではどの美容室でも利用されている「ヘアマニキュア」を最初に開発し送り出したのも、株式会社ナンバースリー様なのです。
今回は、そんな株式会社ナンバースリー様のコーポレートサイトをリニューアルさせていただきました。
可能な限りプレーンテキストで表現
清潔感のあるシンプルなデザイン
リニューアル前のサイトでは以下のような課題がありました。
- スマートフォンに対応していない。
- ページのコンテンツがほぼ画像で構成されているため、検索エンジンでキーワードがヒットしづらくなっている。
- フォームがセキュリティ化されていない。
- 改修を重ねて行っていたために、サイト構成が複雑化している。
- トップページの動線が分かり辛い。
マルチデバイスへの対応が必須なのは言うまでもありませんが、文字のほとんどが画像で構成されていることは深刻な問題でした。
文字を画像で表現してしまうと、検索エンジンがキーワードを認知できなくなってしまうためです。
リニューアル後は、より検索エンジンに最適化するために、可能な限りプレーンテキストを使って表現しています。
製品についても、以前は製品の情報が古かったり、掲載できていない製品などもあり、決して情報品質が高いとは言い難い状態でした。
各製品のカタログからページ原稿を作成し直し、主力商品については以前よりもより豊富な情報を掲載しております。
散在していた情報は整理し、トップページから各ページへの動線も分かり易く改善されました。
また、レスポンシブウェブデザインにて構築しておりますので、各デバイスからストレス無く閲覧が可能です。
高い更新頻度に配慮した
ブログシステムのカスタマイズ
単に製品を開発して販売するだけではなく、海外への輸出といったグローバル事業の展開や、美容室スタッフ様を対象としたセミナーの開催など、共に美容室をより良くしていくための提案にも力を入れてらっしゃるため、情報をタイムリーに発信する必要があります。
また新製品の発売や、企業コンセプトに合わせたパッケージデザインの変更などによって、ページの更新頻度が高い事も予想されます。
今回は、イベント告知やお知らせ等はもちろんのこと、PRODUCTS(製品ページ)の製品の並び替えが出来たり、SEMINAR(セミナーページ)の日付やタイトルが変更できたりと、様々なページをスタッフ皆様で更新できるようブログシステム(WordPress)を使いやすく構築しています。
リニューアル後新たに設置したアクセス解析からは、月間2万以上のアクセスが確認でき、非常に良い傾向と言えます。
公開後は、早速スタッフ皆様でも、各コンテンツをコツコツと更新いただいており、今後も更なるアクセスアップが期待できることでしょう。
常時SSLをご提案
万全のサポート体制
サイトリニューアルをご依頼いただいた際「メールフォームのセキュリティ化」をご希望されていました。
しかし既にGoogle社は「常時SSL」の推奨を公式発表しており、多くの大手サイトの対応が増えています。
検索結果にもSSL化のページが優先して表示されるようです。
そのためリニューアルにあたっては、常時SSLをご提案させていただきました。
今回は、新オーガニック製品の発売に合わせた公開を希望されており、非常にタイトなスケジュールとなりました。しかしスタッフ皆様の多大なご協力を賜ったこともあり、かなりボリュームのあるサイトではありましたが、短納期でご希望日に公開する事ができました。
海外への輸出など、グローバルに事業を展開されており、海外からのアクセスや問合せも多いため、今後はEnglish対応も予定しております。
KEEP BEING INNOVATIVE=期待され続ける。
常に新しいことにチャレンジし期待されることが、ナンバースリー様のビジョン。
ウェブサイトは公開からがスタートです。
今後はスタッフ皆様との連携をさらに強め、更新サポートやサイトの改修などの業務についてもお力添えさせていただく事をお約束しております。
皆様の想いが詰まったウェブサイトが、更なる発展のお役に立てる事を願っております。
公開して間もなく、クリップサイトへも紹介されました。