新年明けましておめでとうございます。
エンジニアの松村です。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
新年になると、今年の運勢が気になったりします。
星座、血液型、干支を組み合わせた運勢ランキング(1位-576位)を毎年見るのですが、今まで100位にすら入ったことがありません。
今年も400位ぐらいでした。
さて、今回はサイト公開後のサポートについてです。
サイトは公開して終わりというわけではないので、運用される中で「テキストや画像を変更したい」「コンテンツを追加したい」といったご要望が出てくるかと思います。
制作会社側でサイト管理を行っている場合、更新したい内容を依頼することになるのですが、制作会社によってサポート体制も異なってきます。
今回は弊社のサポートをテーマにしてみましたので、ご参考になりましたら幸いです。
それでは参りましょう。
Table of contents
公開後のサポートの重要性
冒頭でも述べましたが、サイトは公開して終わりではなくスタートに過ぎません。
WordPressなどのCMSで記事を更新することも必要ですが、その他のコンテンツも情報が古いままになっていないか等、注意しなくてはならないからです。
もし、更新したい箇所があれば、サイト管理者へ更新依頼の連絡をし、作業完了の案内を待つことになるのですが、これまでに弊社にお問い合わせくださったお客様には、そのレスポンスを気にされている方が多くいらっしゃいました。
「軽微な作業でも何日も待たされる」「待たされるので、メールで依頼した際、そもそもちゃんと依頼内容が届いているのかが不安」など。
こういったことが続くと、サイトの更新依頼をする事自体がストレスとなり、メンテナンスも段々煩わしくなってきます。
せっかく作ったサイトの価値を十分に発揮するには、安心して任せられるサポート体制が整った制作会社を選択することが重要です。
ウィルスタイルのサポートについて
弊社では、お客様と一緒にサイトを育てていくことを目的に、サポート業務にも力を入れており、社内でサポート専用のチームを編成しています。
前述した内容でお客様をご不安にさせないよう、ご依頼があった際には、最初に必ず3営業日以内に作業を行う旨の返信をさせていただきます。
その期間内で、出来るだけ早く作業を行う様努め、お客様からのご依頼が混み合っていなければ、3営業日お待たせせずに完了ご案内が出来る場合もございます。
サポートの範囲について
ご依頼内容には様々なものがあり、中には更新ではなく、改修やコンテンツの追加にあたるものもございます。
その場合、まず依頼内容を確認した上で、有償での追加作業になる旨ご案内し、ご希望であればお見積書を作成いたしますが、サポート内での代替案がご提案可能な場合は、そちらもあわせてご案内させていただきます。
主なサポートの範囲としては下記内容となります。
- テキスト修正・追加
- 画像差し替え
- メールアカウント追加・メール設定
上記以外のご依頼についても、まずは何か気になる部分があれば、お気軽にご相談いただける関係性を築くことを大切にしています。
また、お客様のご要望にあわせたサポート契約をさせていただいているケースもございます。
一例ではありますが、定期的に現状のヒアリングやGoogleAnalyticsを用いた改善内容提案のお打ち合わせをさせていただいたり、シーズンやトレンドに合わせてサイトの配色変更を行っているお客様もおられます。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
今回は弊社のサポートについて簡単にご紹介させていただきました。
制作会社をご検討される上で、弊社のサポート体制が少しでもご参考になりましたら幸いです。
最後までご高覧いただきありがとうございました。