こんにちは。ウィルスタイルの片岡です。
弊社はブログ機能を組み込んだサイトを制作させて頂くことが多いため、記事に貼る写真がない時のことをお客様からご質問頂くことがあります。まずは写真がなくても記事を公開して頂くことが大切なのですが、一覧ページが少し寂しくなるので気になりますよね。
そこで今回は、そんな時に使える写真素材の提供サイトをご紹介いたします。
Table of contents
はじめに
写真素材の提供サイトは数多く存在しているので、以下の点を考慮して厳選しました。
- 商用利用可能
個人で使う場合と商用に使う場合では、利用条件が違うことがあります。
今回は商用利用できるサイトを選びました。- 著作権表記が要らない
- ビジネスに相応しい素材が多い
- 過度な加工がされていない
- 編集加工をしても良い
- 社内の複数人で使用可能
- 掲載写真の品質、掲載枚数
- 日本語対応、または英語でも操作が分かりやすい
- ダウンロード後、ある程度の期間使用できる
- 定額プランなどに入らなくても購入できる
- 販売価格
※ 各サイトの説明は記事公開時のものであり、今後変更されることがございます。
※ 今回はブログ記事内に使用することを想定し選びました。
※ 必ず各サイトの利用規約をご確認頂き、ご利用ください。
有料の写真素材サイト
PIXTA(ピクスタ)
1枚から購入できます。決済方法の種類も多いため、使い勝手の良いサイトです。日本語での検索も充実しています。
shutterstock(シャッターストック)
年間プランに加入していただくか、1年間有効なプリペイドパックを購入してからダウンロードするサイトです。プリペイドパックは最小5枚単位から購入可能です。
stock.foto(ストックドットフォト)
1枚から購入できます。無料でダウンロードできる姉妹サイトがあるのですが、ブログの記事内に使用する場合、指定のタグを埋め込んで写真を表示させなければならないのでご注意ください。
無料の写真素材サイト
写真AC
写真の数も多く、日本の方が運営されているため、無料のサイトの中では最も利用しやすいでしょう。
PAKUTASO(ぱくたそ)
こちらも日本の方が運営されており、写真は随時追加更新されています。
Pixabay
海外の高品質なフリー素材サイトです。写真以外にイラストも掲載されています。
足成(あしなり)
日本の方が長く運営されている素材サイトです。
BEIZ images
掲載枚数はあまり多くないですが、綺麗な風景写真や背景素材が豊富です。
おわりに
弊社はサイトを制作させて頂く際は、なるべく素材ではなく、お客様にご協力頂いて撮影を行っています。
ブログの記事でも、商品や店内などの写真はリアリティがあり、読者様にもイメージがよく伝わります。しかしいつもそういった準備ができるとは限りません。そんな時に、これらのサイトを参考にして頂ければ幸いです。