こんにちは!ディレクターの中田です。
もうすぐ神戸も梅雨入りとなりますね。自転車好きの私としましては乗れない日が続くので毎年とても憂鬱です。
さて今回のブログはDropboxのファイルリクエストについてです。
5億人を超えるユーザー数を誇り、30万以上の会社・法人・団体が活用しているオンラインストレージサービスの代表格Dropboxで、私が一番便利だと思うファイルリクエストについてご紹介させていただきます。
Table of contents
Dropboxとは
「USBドライブなんていらない」というスローガンのもと、2007年にアメリカで設立され2011年4月に日本語に正式対応したDropbox, Inc.が提供しているオンラインストレージサービスです。
自社サービス紹介動画をソーシャルブックマークサイトに投稿して一晩で70,000の新規ユーザーを獲得した逸話を知っている方もいるかもしれません。
サービス紹介動画
サービス紹介動画 現行ver.
ファイルリクエストとは
私がDropboxを使用する中で一番便利だと思う機能にファイルリクエストがあります。
ファイルリクエストはサイズ制限なしでアカウント登録の有無に関わらずURLを知っている人からファイルを収集できます。
マルチデバイス対応でとても簡単に使用することが出来ます。
※リクエストの管理者はアカウント登録が必要です
例えば、このようなシーンでファイルリクエストを活用できます。
- パソコン、スマホに詳しくない方にファイル送信を迷ってほしくない時
- 家族や友人のスマホから無劣化動画を集めたい時
- たくさんのクライアントからのデータを1ヶ所に集めたい時
ファイルリクエストの利用方法
まずはじめにDropboxにログインしてください。
ログインが出来ましたらサイドバーのナビゲーションを下記の順でお進み下さい。
このような画面が現れたら、「収集目的タイトル」「保存先ディレクトリ」オプションで「締切」を入力するとURLが発行されます。
アカウント登録の有無に関わらずURLを知っている人からファイルを集めることが出来るのでお知らせしてください。
ファイルリクエストへアップロード
お知らせされたURLを開くとローカルストレージからファイルをアップロード出来ます。
Dropboxのアカウント持っている方はオンラインストレージからもファイルをアップロード出来ますので、使い分けてください。
管理者が楽になるアプリ版
Dropboxはブラウザ版だけでなくモバイルアプリ、デスクトップアプリがあります。アプリを使えばブラウザ版では出来ない「自動ダウンロード」「OSの通知機能」「ローカルストレージとの統合」といったことが出来るようになります。
そういった機能を使うとファイルリクエストの管理者にとっては更に管理が楽になりますので、ブラウザ版のみのご使用だった方はアプリを導入してみてください。
さいごに
いかがでしたでしょうか。
Dropboxは無料プランの場合、ストレージは2GBしかありません。有料プランに切り替えると月額1,200円で1TB、2,400円で2TBのストレージが使えます。
その他にもDropboxには仕事で活用できそうな機能が沢山あるので、ぜひ下記ページをご一読ください。
製品の概要 – Dropbox
本記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。