こんにちは!
12月に入社したディレクターの中田と申します。
前職では映像制作の仕事をしておりました。皆様のお役に立てるような記事を書けるように頑張りますので、何卒宜しくお願い致します。
早速ですが、前職の経験を活かしトップページのメインビジュアルにタイムラプスを導入致しました。
その制作を担当しましたので、ご紹介させていただだきます。
Table of contents
タイムラプスとは?
Time-lapse photography(一定の時間間隔で撮影した静止画をつなぎ合わせた動画)
ドラマや映画では「時の流れの早さ」の表現でよく使われており、ご覧になった事のある方も多いと思います。
iOS8 ( 2014年 ) から純正カメラアプリの機能にも採用され、YouTube・Vimeo・Instagramに沢山アップされています。
タイムラプスのつくり方
- 【 A 】静止画をつなぎ合わせて動画にする方法
1. デジタル一眼レフカメラなどを固定してインターバル撮影(任意の時間間隔でシャッターを切る機能)
2. 撮影した静止画データを動画編集ソフトに読み込ませます
3. 編集ソフト内で静止画を1枚1枚つなぎ合わせるとタイムラプスの完成です - 【 B 】動画を早送りにしてコマ落ちさせる方法
1. ビデオカメラなどを固定して動画を撮影
2. 撮影した動画データを編集ソフトに読み込ませます
3. 編集ソフト内で動画の再生速度を上げるとタイムラプスの完成です
【 A と B 】アプローチは違えど理論的に同じものが出来ます。それはビデオカメラも1秒間に約30枚の高速シャッターを切っており出来上がったデータは静止画の集合体だからです。
撮影時に間引くか編集時に間引くのか…どちらがいいかは一長一短。
ご自身の一眼レフカメラ、ビデオカメラ、パソコンの性能と相談してみてください。
タイムラプスのつくり方(番外編)
- 【 C 】iPhoneの純正タイムラプス機能を使う方法
1. iPhoneを固定して撮影開始、終了
これが一番お手軽です。iPhoneが【 B 】の方法で自動処理してくれます。
ただ、編集をこだわりたい場合iPhone単体で完結させることは厳しいですが、幅広い人たちにタイムラプスが広まるきっかけとなりました。
使用した機材・ソフト
- Nikon D7200 カメラ
- AF-S DX NIKKOR 18-140mm レンズ
- Monfrotto 三脚
- Final Cut Pro X 動画編集ソフト
- Time Lapse Assembler タイムラプス自動生成ツール
さいごに
いかがでしたでしょうか。
タイムラプスを作る2つのアプローチとお手軽なiPhoneタイムラプス。
YouTube・Vimeo・Instagramにはプロ、アマ問わず沢山の映像制作者がタイムラプスを投稿しています。もしかすると時間を忘れて見入ってしまう素敵な映像作品に出会えるかもしれません。
ぜひ一度ご検索を。
本記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
それでは、今回は以上となります。
最後までご高覧いただきありがとうございました。