こんにちは。
エンジニアの松村です。
2018年もあと僅かとなりました。
年末という事で、弊社にとっての2018年を漢字一字で表すと
「動」
ではないかと思います。
事務所の移転や異動もあり、そしてスタッフも増え、色々な動きが多かったのでこの一字かなと勝手に決めてしまいました。
さて、今回はGoogleデジタルワークショップについてです。
一度記事にしていますが、更にレッスン内容が追加されたり、細かな変更があったので再度記事にしてみました。
それでは参りましょう。
Table of contents
デジタルワークショップとは?
Googleが無料で公開しているeラーニングツールです。
インターネットに関する基礎知識から、デジタルマーケティングにおける基本的な内容を学ぶ事ができます。
詳しくは過去記事をご覧ください。
変更点について
1年程前に全過程を修了し認定証も取得できたのですが、新たに受講できるレッスンが増えていました。
また、UIにも改良が加えられており、学習状況がひと目でわかる様に。
各カテゴリ左下の学習状況が「100%」と表示されていないところが、レッスンが増えた / 新規で追加された箇所となります。
一覧のUIは変わっていますが、レッスンの進め方は基本的に変わっていません。
レッスンごとに用意された動画、もしくはテキストから内容を理解し、章末問題へ進みます。
章末問題クリアでバッジ獲得となり、全てのバッジを獲得する事で修了試験へ。
そして、修了試験にパスすればGoogleからの認定証がもらえるというわけです。
昨年受講した際、修了試験に挑戦できるのは3回まででしたが、
ここは見直しされており、試験後10時間あければ再挑戦可能になっています。
Google先生の優しさでしょうか。
また、追加されたレッスン以外にも「ボーナスコンテンツ」も追加され、それらはデジタルマーケティングとは少し離れた内容となっています。
コンテンツ内容は下記の通りです。
ボーナスコンテンツ |
---|
|
認定証取得を目指す場合、ボーナス分を除いて認定に必要なレッスン全てを受ける必要がありますが、スマホからでも受講可能です。
移動時間などでコツコツ進めていけばそれ程時間はかからないでしょう。
僕の場合、空き時間に進めていき、ボーナス分含めた全レッスンを4日間程で受講する事ができました。
追加分を通しての感想・認定証ダウンロード
デジタルマーケティングの基礎的な知識は十分学ぶ事ができるものになっています。
「サイトの活かし方を学びたい」「これからの為にこの分野の基礎知識を取り入れたい」といった方に最適な内容が用意されており、その中で、より興味のある分野を見つける役割もあると感じました。
レッスン内容もより理解しやすいように変更や追加がされており、この先も更に進化していくと思われます。上級者向けのコンテンツなども追加されていくのかもしれません。
ところで、昨年取得したデジタルワークショップの認定証ですが、「もしかしたらデザイン変わってるかも」と思って再ダウンロードしてみました。
昨年ダウンロードしたものと比較してみます。
左が昨年ダウンロードしたもので、右が今回再ダウンロードしたものです。
結構変わってました。
何というか、雰囲気が増したように思います。
下部には正式な証明書と示すIDまで付与されています。
余談ですが、Google公式の意見によると、修了試験にパスすると履歴書に書けるそうです。
企業側がどう受け取るかですが、一定の基礎知識を学んだ目安になるのではないでしょうか。
そこから更に掘り下げた分野の話に展開出来ると尚良さそうですね。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
Googleは無料で非常に役立つツールをいくつも提供してくれていますが、デジタルワークショップも間違いなくその一つと言えるでしょう。
ゲームに似た感覚で学べる各レッスンのおかげで、どなたでも知識として取り入れやすく出来ていると思います。
また、デジタルマーケティングの基礎を学ぶ為のコンテンツではありますが、改めて、自分の理解度を確認するために挑戦してみるのもいいと思います。
お時間のある方はぜひ挑戦してみてください。